現在日本で普及しているキャッシュレス決済の代表格がQRコードを利用した決済になります。
キャッシュレス決済アプリは非接触で決済できるうえにポイントが貯まり、生活に取り入れるだけでお得に買い物ができます。
しかし、キャッシュレス決済アプリによっては、ポイント還元率や利用できる店舗数といったスペックが悪くて使いづらいケースもあります。
キャッシュレス決済を使う上で一番重要なのは自身の生活圏で使えるものはどのQRコード決済なのか?をしっかり把握して選ぶことです。
このページではおすすめのQRコードを紹介していますが、一番自分に合ったQRコード決済が見つかったとしてもそれが生活圏と合っているか、使用している携帯電話会社とも合っているかを確認してから使うようにしましょう。
【この記事の一部はPRリンクを含んでいます。】
ドコモのd払い
Amazonをはじめとしたネットショップでのお買い物を良くするという方におすすめなのが、d払いです。
街のお店では税抜200円の利用に対して1%のポイント還元ですが、ネットショップでの利用時は1%
とネットショップでの利用に強い特徴を持っています。
さらにドコモユーザーならば、d払いステップボーナスというd払いを使った回数に応じて翌月のdポイント還元率が上昇していくサービスがあります。dカードをもっていてd払いの請求先をdカードに設定しておくと1%が固定で還元率がアップし、最大3%の還元率にすることも可能です。
auのau PAY
au PAYはPontaポイントを貯めたい方におすすめのQRコード決済になります。au PAYはau PAY 残高にチャージして利用します。事前に使いたい金額をチャージして使うことができますので、使いすぎるということがなく安心して使うことができます。
Pontaポイントが利用金額200円に対して1%還元されるので、お買い物をau PAYにまとめるとドンドンポイントが貯まっていきますよ。さらにチャージするカードをau PAYカードにするとPontaポイントが100円につき1%貯まるのでau PAYカードとセットで利用するのが非常におすすめです。
もちろん他のクレジットカードでチャージしても、他のクレジットカードでのポイント還元は受けられますのでQRコード決済はポイントの二重取りができてオトクです!
SoftBankのPayPay
ソフトバンクのスマートフォンを利用しているなら絶対利用した方がいいQRコード決済のPayPayです。
何よりも利用できる店舗数が圧倒的に多く、他のQRコード決済が利用できないお店でもPayPayはOKというお店もあります。
PayPayもポイント還元が魅力で、普段から行われているキャンペーンの数も非常に多くポイントが貯めやすいのが特徴です。
さらにソフトバンクのスマートフォン利用者だと毎月変わる最大50%帰ってくるクーポンもあり、2022年5月は「ココカラファイン」「ドトール」「マツモトキヨシ」がクーポン対象店舗となっていて、一回のお買い物での上限はありますがお買い物の金額に対して50%PayPayポイントが還元されます。
楽天の楽天ペイ
楽天ペイは楽天カードを持っていたり、楽天ポイントカードを普段から使っている方、
スーパーで「西友」をよく利用する方におすすめのQRコード決済です。
楽天ペイもPayPayに負けず劣らず利用できる店舗の多さが魅力のひとつで、
幅広いサービスをもつ楽天のポイントが貯められるのが最大のメリットになります。
お買い物で貯めたポイントは楽天市場でのお買い物に利用することもできますし、
Suicaへのチャージも楽天ポイントで行うことができます。
また、多くのお店で楽天ポイントカードを提示し、
楽天ペイで支払うとポイントの二重取りができるのでポイントも貯めやすいです。
まとめ
何がお得か分かりずらいですよね。
ただ、どれを使っても現金よりはお得な事が多い為、まだ何も使っていない方は
まずは、ご自身が使われている携帯会社のQRコード決済サービスを使ってみてはいかがでしょうか